移住の際に記念樹として頂いたヤマボウシ。1mに満たなかった苗木も4mほどの高さになり、宿正面のシンボルツリーとしての風格も出てきました。そして先日、10年目にしてようやく初めての花が付きました。待ちこがれていただけに一安心。もっともっと花が増やせるようこれからも大事にしていきたいと思います。

IMGP4649

山の中は山菜の季節も終わりに近づき、新緑の中、花の季節になってきました。

IMGP4670

登山道脇にはレンゲツツジやミツバツツジが

IMGP4660

一時は絶滅危惧種の中に入っていたサクラソウも年々増えて来ているように思います。

IMGP4667

そのサクラソウの仲間、クリンソウは背も高く、こちらに来て覚えてからと言うもの、よく目に付くようになりました。気を付けたり、見守ることしか出来ないのですが、年々花が増えてくるのが楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です