唐沢鉱泉〜天狗岳

実に6年振りとなる天狗岳へ梅雨の合間の晴れ渡る空の下行ってくる事が出来ました。日帰りで北八ヶ岳、南八ヶ岳双方の魅力を存分に味わえる何度も歩きたいコースです。出発地点の唐沢鉱泉、黒百合ヒュッテと温泉や小屋も魅力的。

唐沢鉱泉までは車で40分ほど。今回は西天狗岳〜東天狗岳〜黒百合ヒュッテの反時計回りに歩きました。
歩き始めて暫くは北八ヶ岳特有の苔もびっしりの神秘的な森の中を歩きます。

IMGP4749

見晴らしのいい展望台を経て2時間30分程で西天狗岳山頂へ。

西天狗岳より東天狗岳

東天狗岳へは20分程。

IMGP4773

東天狗岳より西天狗岳

どちらからもまさかの360度パノラマでした。硫黄岳、赤岳、阿弥陀岳、権現岳と八ヶ岳名峰の数々とその向こうが小淵沢。

南八ヶ岳に繋がる稜線はいつ見ても気持ちがいい景色です。

IMGP4778

反対側、蓼科山方面も一面緑に彩られた最高の景色でした。

今回は中山峠を通らず、天狗の奥庭と呼ばれるスリバチ池方向に向かいました。
左が東天狗、右が西天狗です。いつもの裏側から見ると随分とまた印象が変わります。

築60年という黒百合ヒュッテで遅めの昼ご飯。

IMGP4788

帰り道は唐沢鉱泉を目指して深い森の中を1時間半ほど歩きます。
唐沢鉱泉の宿手前にはとても色鮮やかで神秘的な源泉。

この源泉を見ると温泉に入らない訳にはいきません。日本の秘湯にも選ばれる名湯、唐沢鉱泉のお風呂はまた格別です。たっぷり癒されて帰る事が出来ました。

日帰りでも大満足の1日。
皆さんもぜひ八ヶ岳を楽しんで下さい。