皆様お変わり無くお元気ですか?

お正月の投稿以来、ブログも随分と長い間更新出来ていませんでした。最近色々な方から連絡を頂き、中には何十年振りかの連絡もあって、そういえばブログも全然更新していない事に気付きました。ご心配お掛けしてしまった皆様には心よりお詫び申し上げます。
大変な世の中になってしまいましたが、家族は4人元気で毎日を過ごしています。

写真は4月14日のロッヂ隣の枝垂れ桜。今年も見事な花を付けてくれました。その後寒い日が続き、今年はまだ界隈桜が咲いています。お客様のいない町の中、どことなく寂しそうではありますが、日々色づく野山の草花が私達を元気付けてくれています。

ずっと報告が遅れていました。その枝垂桜のある場所で営んでいましたジーンナッソーズですが、昨年9月30日を持ちまして閉店させていただきました。色々な事情があってすぐに皆様にお伝え出来なかったこと、大変遅くなりましたがここでお詫び申し上げます。宿も一段落した暮れになってやっと色々その実感が湧いて来たのですが、長男の大学受験や、その後は新型コロナ感染症の拡大と、頭の中がいっぱいになってしまいました。

お陰さまで長男は無事大学生となることが出来ました。しかし入学試験も途中頃から新型コロナウィルスの拡大が始まりました。卒業式も縮小され、次男も休校に。目紛しく変わるスケジュールに毎日WEBや郵送物とにらめっこ。合格発表はネットでしたが、すぐにアパート探しはしなければなりません。引越したと思ったら入学式の中止や始業の延期が発表され、すぐ実家に逆戻り。その後も延期の期日が延びながら今を過ごしています。それでも今年高校や中学の3年生の生徒や親の皆さんの気持ちを考えるといたたまれない思いです。大学受験内容も変わると言われているこの年度、不安を抱えた子供達の為にも本当に早く収束が見えることを願わずにはいられません。

宿はどうしたらいいのかも3月に入ってから悩み続けてきました。様々なことを考えましたが、結局、何もせず今はじっとしている事にしました。観光地として周辺の方々も本当に大変な思いをしています。どうか一日も早くお客様を笑顔で迎えられる日が来るよう、その準備だけはしております。なかなかトンネルの出口が見えない歯がゆい日々が続きますが、皆様と元気な姿で八ヶ岳で会える事を家族一同心より祈っております。

宿も大変なのですが、今回初期にライブハウスで集団感染が発生したことで、普段私もお世話になっているライブハウスやライブのある飲食店、ミュージシャン、そしてその裏方達も自分よりも長い間大変な思いをしています。皆でGW前の収束を祈っておりましたが、それは敵わず。トンネルを抜けた暁にはぜひ皆さんの応援も宜しくお願いします。

そしてトレイルランニングの大会、スリーピークス八ヶ岳トレイルも今年は中止させていただくことになりました。こちらも感染拡大が起こらなければ6月には開催できるのではないか?という希望を持って準備を進めてきました。しかし緊急事態宣言もあり、感染拡大防止の為、またこれ以上の準備も難しい事から苦渋の決断で中止を決めさせて頂きました。既にエントリーをされた皆さん、開催を応援して頂いた沢山の皆さんにご迷惑をお掛けする事になってしまいましたが、ぜひ来年、持ち越しの第8回大会を開催出来ますよう、これからも宜しくお願い致します。

4月中は朝晩まだ寒い日が続き、八ヶ岳も南アルプスもまだ沢山の雪に覆われています。GWは登山道や林道も閉鎖されました。きっとそのお陰で咲く花や新たに育つ草木があるかもしれません。今はそれを楽しみに過ごしています。本当に早く皆さんにも会いたいです。がまんですね。Stay home.