この15年間、Barの隅っこに鎮座し、皆さんに愛されてきたアップライトピアノ
この度、小淵沢駅に移動をし、駅ピアノとして、新たな道を歩んでいくこととなりました。

駅ピアノに行くことが決まってからの1ヶ月ほどは、これまでの50年間を思い出しながら、弾いたり、磨いたり、年甲斐も無く感傷的な気分になるものですね。

大したピアノ人生を送ってきた訳でも無く、何か弾いてと言われてもずっと何も弾けないでいましたが、それでもポロンポロンと鍵盤に指を下ろせば、何だか素敵な世界が広がってたように思います。

これまでの数々のライブでもアーチストに使用され、またお店のお客さんにも沢山弾いて頂きました。ホールにデンと構えたグランドピアノと対照的に、お店の奥にひっそり置かれたアップライトでしたが、木目調のカラーもお店にマッチしていて、ただそこにあるだけで嬉しいピアノでした。

小淵沢駅ピアノ主宰の方から話を聞いたのが昨年末。様々な思いとタイミングが上手く折り重なり今回に至りました。この間、駅ピアノ設置に向けて奔走していただいた皆さん、関係各所の多くの方々にも協力頂きました。本当に有り難うございました。

駅に置かれて数日、毎日誰かが弾いてくれています。小淵沢駅にピアノの音が響いているのもとてもいい感じです。このご時世、みんなで集まって騒いだり、セッションしたりは出来ませんが、どうか長くこの駅ピアノが存続出来ますよう、皆様の協力を願っております。場所を移し、また新しい沢山の物語が生まれることが楽しみです!

こぶちさわ♪駅ピアノ
設置場所:小淵沢駅舎内2階コミュニティスペース前
演奏可能時間:午前9時〜午後7時