「トンネル抜けて・・・」なんてタイトルで日記を書く準備をしようと上の写真を撮りに行ったのが昨年6月。そんな日記も書けぬまま年を越え、今も尚まだ先の見えないトンネルの中。

我が家では既に家族の事での緊急を要する事態が続いていて、世の中のコロナ禍に輪をかけて緊張した落ち着かない日々を過ごしていました。

一向に治る気配の無い感染症。当初より2021年の方が大変な事になるのだろうという感覚は持っていましたが、年を越えまだこの状況が続いているということには本当にウイルスの脅威を感じます。

Go toキャンペーンだけで無く、山梨県では県内独自の対策やキャンペーン、北杜市でも市内での対策やキャンペーンがありましたが、集客目的のキャンペーンは感染拡大に相反する要素のひとつではある訳で、時期早々と思っていた私にはどう取り組むべきか非常に悩ましい問題でした。

ただこの間、それぞれに皆様のお気遣いをこれまで以上に感じられ、来て頂いた皆様、来れなかった皆様に改めて感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

もう随分前の前回のブログには「何もせず、じっとしている」と書きましたが、状況が落ち着くまでは、宿としていつも通り準備をし、お客様をお待ちすることしか出来ませんでした。掃除や改修、感染防止対策など、出来る範囲で進めてきた毎日ですが、そんな中このサイトのリニューアルにも取り組んで参りました。

12月辺りからまた雲行きが怪しくなってきたことで更新のタイミングを見失ってきましたが、新しいホームページでまた新たな気持ちで取り組んでいきたいと思います。

またBARの夜営業もずっと模索を続けていたのですが、規制も多く、思うように変える事も出来ません。現在皆様にご利用頂けるように店内も禁煙とさせて頂いておりますことをご了承ください。

また当面の間、夜営業は予約制とさせて頂き、新たに昼間の営業を始めることにしました。LampsLodge自家製パンのサンドイッチ中心のカフェ営業を1/21日より始めますので、近くにお越しの際にはどうぞご利用下さい。暫くは1組2名様までの3組程度に制限させて頂きます。

まだトンネルは暫く続きそうですが、なるべく早くその出口に立てるよう、前を向いて進んでいきたいと思います。どうぞ今年も宜しくお願いいたします。