もう6月も終わりですね。
またひとつ歳を重ね、時の経つ速さの加速具合にため息が出ます。

さて、今年の6月は馬術競技場でも大きな大会が続き、周辺は一層賑やかになりました。
沢山の馬術関係者の皆様にもご利用頂き、有難うございました。

夏のお祭りホースショーinこぶちさわは残念ながら今年も開催が見送られましたが、今年も秋の馬のまち祭りと合同で開催予定です。自由に沢山の馬と触れ合えるまたと無い機会です。ぜひその際には足をお運び下さい。

中旬には小淵沢駅の入口となる花壇に今年も帝京第三高校の生徒たちと一緒に花を植えました。

翌週には小淵沢小学校の親子体験学習に淵の音太鼓で呼ばれ、3年生の皆さんと和太鼓で楽しい時間を過ごしました。夏のすずらん祭りで行う練り込み太鼓の練習では大いに盛り上がり、今年のお祭りが本当に楽しみになりました。少しでも多くの子供たちに参加頂き、小淵沢練り込み太鼓の継承に繋がったら嬉しいです。

昨日は八ヶ岳の南玄関口ともなる観音平登山口周辺の美化活動で周辺の草刈りを行いました。駐車場周りや展望台、延命水から富士見平まで、こちらも昨年までの倍以上の地域の方々にご参加頂き、スピードもアップ!朝まだ涼しい間、雨が降る前に終了することが出来ました。

色々とこうして集まって頂ける皆さんのお陰で、これまでも楽しませてもらっていたんだなぁ、などと感謝を噛み締めながらの作業となりました。

市内でも県内でも、方々で夏に向けお客様を迎える準備が続いております。
沢山のイベントが予定されている八ヶ岳。
今年も沢山の皆さんとお会いできる夏を楽しみに...。

追加 

ある日シャンプーを終えたお散歩に、ポニーのファニーちゃんが寄ってくれました。これこそ小淵沢ならでは!