あっという間に7月も終わり、いよいよ8月に入ります。
「夏本番」と言いたいところですが、今年の7月は早くから暑い日が続き、特に中旬からは避暑地と言われているこの地域でも何度も気温は30度を超えました。勿論気温はもっと高い地域も沢山ありますが、「まだこれから8月か〜」という気分、、。

とはいえ連日小淵沢でも沢山のお客様で賑わっています。やはり景色の見渡せるいい天気は続いて欲しいですね。

馬術競技場での馬術大会も毎週のように例年以上の人馬が集まり、賑わいが続いています。

イベントも各地で行われていますので、お出かけ前には北杜市観光協会のInstagramもチェックしてみて下さい。北杜市内の情報がほぼ毎日更新されていますので、ぜひフォロー頂けると嬉しいです。

https://www.instagram.com/hokutocity_tourismassociation/

小淵沢では8月11日に駅前のすずらん祭りが行われます。今年も淵の音太鼓、練り込み囃子で私も参加します。新しい実行委員も増えて頑張っています。ぜひ遊びにきて下さい。

馬術競技場の8月は全日本ジュニア障害馬術大会という、これからの馬術界を担う若者達の競演で参加人馬も盛大な大会からスタートします。

登山、自転車、乗馬、トレッキング、川遊び、虫取り、星空観察などなど、今年も八ヶ岳で遊び倒して下さい。
皆さん、怪我無く楽しい夏を!

*八ヶ岳高原ライン(小淵沢IC〜清里)が小荒間〜天女山入口間で通行止めになっていますのでご注意ください。