これまで週末や連休にBARでライブをやってきた記憶も無いのですが、、、
2023年9月。今回は初めての試みというか、様々な偶然も重なりまして、3連休の2日間、それも5組!という賑やかで贅沢な音楽三昧の週末となりました。

9月16日(土)初日。Hotel Congress/遠藤コージ/スカンク近野
古き友人、遠藤コージさんからまずは連絡を頂いて始まったこのライブ。もう30年以上前、横浜の路上で歌っていた頃からの付き合いで、その後ソロで活動を始め、今や30年というキャリアを積んだベテランのブルースマンに。更にベテランのスカンク近野さんを連れて来てくれて揃って初登場。それではとお互い知り合いの小淵沢在住Hotel Congress堀内さんも参戦。久しぶりの再会に久しぶりのブルース。何十年も経って経験を重ねた旨みたっぷりの演奏やステージング、そして何十年経っても変わらぬいろいろ。お酒をチビチビやりながらニヤニヤの楽しい夜でした。

続いて9月17日(日)MOTEL(須藤もん&対馬照)/井上としなりwithティピカファーム
オープン以来、毎年泊まりに来てくれていた井上としなりさんもライブでは初登場となりました。八ヶ岳では甲斐小泉のパームスプリングなど、私が移住してくる前より色々とこの辺りの音楽仲間との親交もあった井上さん。今回はソロとはまた違う、4人編成でハーモニーもバッチリの素敵な音楽。そして連れてきてくれたもう一組がもんさんとてるさんのMOTEL。もんさんは昔、八ヶ岳は編笠山の青年小屋で働いていた時期があって、以来8月終わりの青年小屋でのライブをもう何十年と続けている方。対馬さんと共にギター担いで毎年編笠山に登っているようです(笑)。私もちょうど移住前にプロデューサーの方からCDを頂いていた縁もあって、移住後初めて青年小屋に行った時にそのCDが売っていたのにビックリしたことがあります。移住以来8月はまだ忙しく青年小屋に行きたくても行けない。という、どちらも20年前から聞きたかったライブがここに実現したミラクルな夜でした。

30年、40年とずっと好きな音楽を続けている、それぞれ素敵な5組の競演。続けられなかった私には本当に羨ましく、それだけでリスペクト。でもきっと憧れてきたものは似たような世界。音楽を奏でる演者にお客さん達、そしてそのお店。その空気感こそがバーライブの真骨頂です。やはりライブはいいですね〜。いつまでも愛おしく楽しい時間を有難うございました。そして集まって頂いた皆さん有難うございました。

静かな所の小さな店ですが、これからも素敵な音楽を紹介出来たら、そんなライブを続けていけたらと思います。
また皆さん、宜しくお願いします!