三宅島開花の報を受けて行ってきました。神田(しんでん)の大イトザクラ。
地元のおじいさんに「まだ咲いてないのに何やってんの?」などと言われてしまいましたが、それでも毎日のようにここに来る人がいるそうです。三宅島の開花が平年より2週間早かった訳ですから、4月中旬前には咲きそうな勢い。
昨年はGWにほとんど散りかけたこの大イトザクラを見ました。
元気なソメイヨシノを見慣れてる自分にはこの巨木はそれでも異様な迫力で、例えていえばヴィンテージの何百万円もするギターのギターケースの蓋を開けた瞬間に感じる凄さ(何て言っても解りづらいか。ちなみに自分所有のギターは全て10万以下ですのであしからず)。何十本もの鉄柱に支えられた姿は痛ましくもありますが、それでも毎年見事な花を咲かせるこのおじいちゃんざくら。一斉に花が咲く年は豊作だとか。初めて見る満開のこの桜を楽しみにしております。
さて、それ以外にも周辺に桜の名所は沢山。雪の残る山々や地面に咲く花たちとともに最高の一枚(写真)を収めてくださいね。
今日、小淵沢町のサイトが無くなってしまいましたね。北杜市へリンクが貼られています。
当たり前の事だけどちょっと寂しい。全頁保存しておけば良かった、、、。