ポカポカのお正月

新年になりました。みなさんどんな新年を迎えましたか?
我が宿にとっては初めてのお正月。しかしながらやっと四季を過ごした一年間。これからはもっともっと皆さんに小淵沢や八ヶ岳周辺の素晴らしさを伝えていけるように、そして宿のサービスも充実させていきますので、これからもどうぞ宜しくお願いします。

大晦日〜元旦は神社へ行く人、お寺へ鐘を突きに行く人、カウントダウンを迎える為に出掛ける人、初日の出を見に行く人などお客さんもそれぞれで、人の出入りもオールナイト。いつもは真っ暗な夜の周辺もこの日ばかりは深夜遅くまで各家に灯りが灯り、その暖かい感じは町も生き生きとして映ります。

おいしいおそばで年を越し、除夜の鐘を聞きながら初詣に向かい、朝7時過ぎには富士山をバックに昇る最高のご来光。よく考えると素敵なお正月を過ごせる八ヶ岳に今更ながら気付きました。カウントダウンも各所で盛り上がり。もっともっと宣伝をしないといけません。

そして朝より(自分が昨年夏より参加している)淵の音太鼓の準備。元旦は毎年初叩きがあります。
今年は午前中にスパティオ(温泉)、午後にはアウトレットで演奏。まだまだ練習中で曲に参加することは出来ませんが、新米としてみんなのお手伝い(大したお手伝いも出来ませんでしたが)、というよりは、その雰囲気に参加です。
スパティオの温泉は大晦日からオールナイト営業。11時より今年最初の太鼓の演奏が始まりました。もっぱら自分はカメラマンしてましたが、元旦の晴天の空の下で聞く太鼓はまたいいものです。温泉に来たお客さんも特した気分で満足の様子。太鼓の終了後には餅つきが行われました。

午後はアウトレットに移動。元旦もアウトレットは凄い人。駐車場は渋滞の列です。
この頃には着込んだみんなには暑いぐらいの陽気と陽射し。ここでも気持のいい太鼓に買い物客も一休みといった感じでした。

その他、新年会や初詣に行ったり、お店にも沢山の人が集まってくれて楽しいお正月を過ごせました。暮れより寝不足の毎日も3が日が過ぎれば少し落ち着きそうです。
暮れの30日の久しぶりの乗馬でお尻が痛いまま、まだ痛い毎日でした。

みなさん、今年も良い年にしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です