第59回峡北スケート大会が開かれました。59年という歴史のある大会です。山梨県にはここ八ヶ岳のスケートセンターと河口湖の富士急にあるリンクでスピードスケートが盛んです。小淵沢でも小学校、中学校と学校をあげてスピードスケートに力を入れていますが、それ以外の小中学校ではだんだん競技者も減少。小中校では現在は小淵沢と泉の2校のみの参加になってしまっています。
とはいえ小淵沢小学校からだけでも32名が参加。子供達の中にはまだ始めて一ヶ月ぐらいの子もいる訳ですが(うちの子もそんなもんです)、1年生から6年生まで、みんな一生懸命に頑張っていました。スピードスケートを履いた事の無い大人達はきっと一番遅い子供にも追いつけません。それぐらい子供達は飲み込みが早い。
寒冷地のこの地だからこそ、寒い季節にこそ、心身を鍛える。
そんな想いが受け継がれている競技会。今後も盛上がっていけるといいですね。 ずっと小中学年の大会記録を塗り替えている中学生もいるので、楽しみです。
うちの子は、、まぁ今年は参加だけ。6年生の時にはリレーのメンバーぐらいには入っていて欲しいと思います。来シーズンは兄弟で参加かな?
しかし、親は防寒対策がこれでもか!というほど必要ですね。
午後は遅ればせながら初詣に諏訪大社へ。
今年も無事と安全を沢山祈ってきました。