からくり風車

風見鶏、いかにもカントリーな必須雑貨。
しかしニワトリという感じでもないし、風見馬でも無いものか・・・

なんて思って2年も過ぎた昨年暮れ、ご近所の木工房さんがアメリカ輸入のからくり風車なるものを持ってやって来ました。これは風車の羽根が回ると、それに繋がった人形が動く可愛いもの。アメリカ製ならではのポップな色使いやその絵の表情も目を引くものでした。時期柄トナカイやサンタが動くものやいろいろあったのですが残念ながら一つしか無かったという馬のものは既に売り切れ。「欲しい〜」という気持ちも馬無しには消沈。

しかしながら木工房さんです。この「木工房きたうら」さんの北浦さんは既にオリジナルからくり風車も多数製作中。早速ウエスタンライディングの風車を制作依頼してみました。

昨年中に試作品はすぐに上がり、色々な意見交換。
そして先日北浦さんが完成品を持ってやって来てくれました。

早速ポールを立てて設置。可愛い風車が空に映えます。が、この日はほぼ無風。
翌日は少し風が吹きましたが、なかなか羽は回らず。
心配した北浦さんはすぐに来てくれて「どうか?」と聞きます。

此処八ヶ岳は北風の突風も凄いので、完成品は羽根を小さくしっかりしたものにしたそう。あまりに早く回りすぎるとそれはそれで危険だし可愛くも見えないので・・・

「ん〜っ。」

悩んだあげくやはり少しの風でも回っていて欲しいので試作品の羽根の大きさにまた変えてくれないか?と相談。

という訳で現在、ポールの上にはまた試作品が風を受けパカパカやっています。(まだ試作品なので色は内緒)

しかし早速その夕方には近所の人から「これは何処で買えるのか?」と質問。
やはりクルクルパカパカが正解か?
きたうらさん、今の所かなりの風でも楽しそうにパカパカ動いてます。

みなさん来た時にはぜひ見て下さいね。
その時にはもう完成品に替わってるかな?
おみやげにも凄くイイと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です