スミオガツア〜

住友さんに小笠原さん(詳しくはアーカイブ2008年3月と2007年4月を参照ください)、見た目からして120%ロックな2人が3月に引き続きやって来てくれました。夏からのUSAツアー、その後カリフォルニアでのレコーディング、前回録音のCDリリース、そしてこの2人の北陸関東東北ツアー。これが終わればバンドでのライブ、ツアー。そしてまた新作のリリースと慌ただしくなってきたBLUESTONE Co.。そしてここ八ヶ岳は北陸関東東北ツアー最終日です。

そんな2人を迎える為に今回用意した会場は大泉にあるライブハウス「SHIGE’S STUDIO」。
ライブハウスとは言ってもライブの無い日は練習スタジオとしてみんなが利用。泊まりで合宿も可能なまさにバンドマンを支えるスタジオです。オーナーSHIGEさんもずっとミュージシャンで今もロック業界人。さて、どんな出会いがあるか?と楽しみな一日でもありました。

そんな2人を迎える為に参加してくれたバンドが3つ。

まずは川崎からやって来てくれた堀内さん。うちの宿のお客さんでもあり、サザンロック好きでもあり、いろいろなタイミングも重なって奇跡の出演。ひとりオールマンブラザースをアコギと渋い声で熱演。慣れない場所でオープニングを飾って頂き有り難うございました。普段堀内さんの演奏は新丸子のデレク&ザ・ドミノスという店で聞けるそうです。

次なるはエジソンズ。2年以上前から小淵沢で出会ったバンドですが、その後東京に行ってしまってからも会うたびにパワーアップ。たまの知久寿焼クンがお互い好きだったりで意気投合しましたが、そんな世界をスカの軽快なリズムに乗せたようなふんわりしたバンドです。歌詞も面白いんです。

続いてコンセント。SHIGE’S STUDIOでイチオシのバンドを紹介して頂きました。北杜市に散らばるロッカー4人、平均年齢はまだ20代前半で、彼らの親父さんたちの年齢がほぼ僕らと一緒ということにこっちがヘコみましたが、彼らは何のその。若さ全開のステージを見せてくれました。今後も楽しみですね。

で、お待たせしましたのスミオガ。
短いステージの最後に前身のバンドTheSavoyTruffleの曲をアコースティックでやりましたが、流石に良かったですね〜。

で、スミオガに僕(org)とラングラーランチのコウジ(ds)が参加して4人オールマン。
今回は思いっきり音を出す為に来たSHIGE’S STUDIO。思いっきり気持ちよくやらせて頂きました。

アンコールにはSHIGEさんも呼んでセッション。
ここ八ヶ岳では滅多に見れないであろう現役スーパーギタリスト2人のギターバトル。いや、これは見れた人、貴重です。僕も客席で見たかったほど。また頼んじゃおうかな・・・?

というわけで、ロックにはギターソロが無くてはあかん!ということで幕を閉じたこの一日。

SHIGEさんとスミオガは流石にリンクしまくり深夜遅くまで音楽話。翌日は清里まで表敬訪問してからゆっくり帰路へ。

勝手に楽しんでしまいましたが、楽しんで頂けましたか?
またやっちゃいますが、どうぞお付き合いください。
出てくれた皆さん、来てくれた皆さん、有り難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です