Mooney & CHiKA

Mooney(ムーニー)というアーチストは、僕に音楽に対する方向性を決定づけてくれた人であり、僕が初めて演奏をお願いしたアーチストであり、以降音楽の生の力を見せ続けてくれた人であり、僕の生意気なわがままも一番聞いてくれた人であり、様々なミュージシャンから尊敬されるミュージシャンであり、横浜でずっと働いて来た店も、ここLampsLodgeも、Mooneyさんがいたからこその現在がある、という、まぁ僕にとってはとんでもなく存在の大きなアーチストなんです。

そのMooneyが新アルバム「HOAGY’S BACK」を持って、またやって来てくれました。このアルバムにゲストヴォーカルで参加し見事な歌声を披露してくれたCHiKA(チカ)を連れて・・。

Mooneyさんとは20年、CHiKAとは10年の、どちらも長い付き合いですが、この組み合わせは初めて。
これまでも様々なユニットで見て来たMooneyさんですが、考えてみれば女性ヴォーカルとのデュオで見るのは初めて。
とにかく20年間、さんざん聞いて来たMooneyのライブなのですが、今回はこの何だか華のあるMooneyさんのライブというのが何とも新鮮で慣れない感じの新しい世界。また音楽の不思議な力と素晴らしさを見せつけられてしまいました。

丁度Mooneyさんが今の自分の歳ぐらいの頃に会っていて、まだ20代半ばだった自分を想像すると苦笑することも多々。そんな自分に付き合ってもらって20年。今回も話し込んでたら朝でした。

セッションに参加してくれたニヒルブラザーズの木村くん、そしてやっと会えた(?)諏訪の北澤くん、そして来てくれた皆さん、ありがとうございました。また来年も必ずやりますからね。
音楽万歳!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です