川中島合戦戦国絵巻

毎年、信玄公祭りの翌週に笛吹川で行われる川中島の合戦を再現する戦国絵巻。行ってきました。
小淵沢からラングラーランチのみんなが騎馬隊で参加しているので毎年見に行きたかったのですが、今回やっと都合がついて初めての観戦です。今日は天気も良くて良かった。

行った頃にはすでに両軍が睨み合う形で配置。上杉軍の先頭に馬に乗る長尾景虎(上杉謙信)が登場しました。いょ〜っ。

解説や掛け声がこの合戦絵巻を進行していきます。「敵に塩を送る」の場面や、火縄銃や弓の奉納も行われました。

武田軍の有名な武将が勢揃いです。武田信玄は本陣に。

かの有名な啄木鳥(きつつき)作戦。武田の火軍が上杉軍の後方に廻り込みます。狼煙も上がり、信玄率いる本体は鶴翼の陣と呼ばれる布陣を形成。

いよいよ合戦の火蓋が切られました。上杉軍第一陣が武田軍に襲いかかる!

暫く続く合戦絵巻。それぞれの動きを解説しながら進行します。

馬に乗る謙信登場!上杉謙信と武田信玄の一騎打ちの場面です。

両軍騎馬隊も登場。戦も佳境です。

雪解けで流量もたっぷり、相当冷たいであろう笛吹川でもずっと演技が続いています。川では血で赤く染まっている演出まで!

川の中には学生さんや、よく見れば外人さんもグループで参加してます。迫真の演技に会場も盛り上がります。

会場に到着してから最後まで2時間ほどたっぷり楽しめました。圧巻の戦国絵巻。一般公募で参加された方
も多かったと思いますが、みんな武将になりきって演技。リハーサルとかあったのかな?見事でした。

これ、参加したらまた楽しいかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です