三ツ頭

一年ほど前、次男がまだ保育園児の時のお芝居「富士山と八ヶ岳の背比べ」の時に覚えた八ヶ岳の山々の名前。その中でも余程キャッチーだったようなのが「ミツガシラ」「マエミツガシラ」。以来次男に「山行くか?」と聞けば必ず「ミツガシラ」。という訳で今年も我が家は登山の季節。先日登った赤岳初め阿弥陀岳、権現岳、編笠山など南八ヶ岳の展望も秀逸な次男憧れの三ツ頭(2580m)へ行って参りました。

雲海の中、朝早い天女山からスタート。丁度眼下に広がる雲海、浮かび上がる富士、輝く朝陽と、本当に来て良かったと思える景色の中をしばし歩きました。息子2人を連れての山行だったので、ペースは割とゆっくり目。それでも午前9時には前三ツ頭、そして10時前には三ツ頭山頂に立ちました。

思ったよりもきつい傾斜に疲れましたが、思った以上の素晴らしい景色。小学校で毎年登る編笠山も完全に見下ろす感じで、数字よりも高さを感じました。

今日も暑い一日だったようですが(今日は横浜と大泉の最高気温が一緒でした!)、景色はどことなく秋。

主役はご満悦(バック左が前三ツ頭、中が三ツ頭、右奥が権現岳)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です