森のおもしろあそびば登場!

全国に広がる「冒険遊び場」。“自分の責任で自由に遊ぶ”、という当たり前のようなことが当たり前で無くなってしまった時代の公園。

そんな公園がここ北杜市にもオープンしました。「ほくと遊びの森」と名付けられた公園は帝京短大の敷地内。すぐ近くという気軽さもあり、さっそく行ってみました。

この形の公園が神奈川や東京で人気で続々と増えているという話はニュースで聞いていました。都会で人気なのは解るものの、さて森だらけのこの地でどのように受け止められるのか?も楽しみだった訳ですが、行ってみれば大盛況。ロープ遊びに土遊び、焚き火に木工、普段やっている事でもみんなで遊べればまた更に楽しそうです。

ここ周辺、森は沢山あっても、子供達が遊べる森はありません。街の児童公園のようなものも無く、普段子供達が集まれる場所が無かった訳で、そういう意味では待望の場所だったのかもしれません。

しかしながらここで遊ぶにはまず登録と誓約のサインから始まります。何か世の中逆ですね。

木々に張り巡らされていたロープで遊べます。ブランコも。かなりの斜面で転びやすいですが、地面はフカフカで、何度も落ちましたが何とか大丈夫そうでした。

竹を見つけた子供達は竹馬を作り出しました。流石にロープを縛るのは手伝いましたが、枝を切ったり、木を切ったり、釘を打ったりを何度か手を切りながらも何とか完成。

絆創膏も底をついたので大事に至る前に帰る事にしました(笑)。
開催日の予定はこちらで。
また行きます。

2 thoughts on “森のおもしろあそびば登場!

  1. ほいくえんのママ友が企画してるので、チェックはしてましたが、初日は行けませんでした~。
    なるほど、こういう場所なんですね。
    どんどんいっぱい遊んでほしい。
    子どもたち同士で。
    親が必ず同伴で、誓約書サイン、というのも、今の時代いたしかたないか・・・でもやっぱりなんか違う。
    ウチも近くだから今月末あたり、行ってみたいです。
    今週来週は他のイベントめじろおしです。

  2. ぜひ行ってみてくださいね。まだ実験段階だと思いますので今後もいろいろ変わって行くんでしょう。感想お待ちしております。斜面は親も立ってるだけで疲れますよ(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です