連休日和

体育の日を含む10月の連休は予報天気も早めに推移し、土曜日だけは冷たい雨(今年最初のストーブ点火!)だったものの、その後2日間は日差しも暑いいい天気となりました。

全国各地でもイベントの多かった連休に感じましたが、ここ北杜市や周辺地域でも各所でイベントが行われていました。ロッヂには山登りやトレッキング、サイクリングのお客様も。バーにはイベントやコンサートに参加した方達、と賑やかな秋の連休になりました。

日曜、月曜の日差しは夏のそれ。紅葉を楽しみに来られた方も少なくなかったと思いますが、まだまだ紅葉は山の上の方から始まったばかり。もう少し時間がかかりそうです。

時間が出来た最終日の午後、もうイベントも終わろうかという白州のべるがへ。この3日間べるがでは「オータムフェスティバル」と銘打って様々なイベントが行われていましたが、期間中、中庭でおらんうーたんのクラフトフェアが行われていました。おらんうーたんとは八ヶ岳南麓のクラフト作家達やギャラリーの集まり。そう、この地域には作家さんが沢山暮らしています。満足行く作品をゆっくりと作る為にこの地に越してくる方も多いのでしょう。今日も木工やガラス工芸、陶芸、手芸など、いろんな作家さん達の可愛い作品が並んでいました。

そんな中、小淵沢の石あるくさんのブースへ。老舗石材屋さんながら、石を使ったクラフトにも力を入れているご夫婦はいつも色々なアイデアを考えている様子。今回はなんと石釜を持ち込んで来ていました。この石釜、ただ切り揃えた石を組上げているだけのようですが、立派な石釜。普通の耐火レンガなどよりかなり分厚い石は周りを触っても熱くないほど。とても気軽に見えて欲しくなりました。今日はこの石釜でサっと焼いたピザやナンを頂いてきましたが、やっぱり美味しくなりますねぇ、石釜。

さて帰りがけにちょっと道を外れてみると、前回森カフェの時にはいなかった見慣れぬ動物が・・。なんとエミューが2羽。ベルちゃんとガーちゃんだそうです(笑)。これは新しいべるがのマスコットだ。もっと宣伝しないと見落としちゃいますよー。まだまだ大きくなるそうですよ。冬は寒いけど頑張って育ってね〜。(注意:あんまり顔を近づけると突かれます)

2 thoughts on “連休日和

  1. ありがとうございました!
    最終日は出店しないつもりだったのだけど、日和もよかったし、石窯の評判も上々だったので、やっぱり来てよかった。
    石窯、はまりますねぇ。
    やっぱり石窯ピザパーティしたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です