沢田としき 絵本原画展

知って以来ずっと楽しみにしていた「沢田としき絵本原画展」が行われている八ヶ岳小さな絵本美術館に行ってきました。

昨年のGWも始まる頃、51歳の若さで亡くなってしまった沢田としきさん。日本のフォーク・ミュージシャン達との親交も深く、アルバムジャケットやポスターも数多く手がけていました。10年以上前にその絵に出会ってからいつか出会える日を楽しみにしていましたが結局会えずに、一昨年の忌野清志郎さんに続いての心寂しいGWを過ごしたことを思い出します。

今回は絵本作家としても有名な沢田さんの絵本原画展。
美術館は数多く通えど、絵本原画展なるものは初めて。 初めての八ヶ岳小さな絵本美術館とともに期待もいっぱいだったのですが、軽く期待を越える素晴らしい時間が過ごせました。絵一枚一枚の力強さを感じながらの物語絵巻に何だか感動。ひとつひとつが素晴らしい作品の絵が5つもの絵本全てのページ分。その他の作品や染め物、資料と全てを見終えるのにたっぷり時間もかかりました。

でも本当にいい時間。
いつも音楽とともに見ていた沢田さんの絵なのですが、恐らく今回初めて音楽の無い中で沢田さんの作品に向き合って、でもそこにはやっぱり音楽があって・・・。

やっぱり会いたかったです。沢田さん

子供から大人まで楽しめると思います。ぜひ開催中に訪れてみて下さい。お勧めします。

八ヶ岳小さな絵本美術館

沢田としき絵本原画展 開催中〜7/18まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です