ぼくらの農場 2012

ずっと天気も思わしく無く、未だ朝は零下の気温も低い日が続き、なかなか予定が組めなかった畑作業。この日も強風吹き荒れる天気でしたが、そろそろ待ちきれずと農場へ押し掛けました。

農場主がトラクターをかけている間にハウス内で苗づくり。やはり寒さで例年に比べ成長が遅いようですが、元気に育っている苗達を見てホっ。まだ細く小さな芽、大事に大事に傷付けないようにポットに植えました。

今夜からの予報も雨。今日も春一番並の強風(冷たい風でしたが)。ポカポカ穏やかな春はもう少し先になりそうです。

で、そんな強風の中でしたが、昨年何度も思いながらも実現しなかった自転車通勤。今日は思い切って自転車で行ってきました。いかんせんロッヂは小淵沢の上の方、農場は小淵沢の一番下。距離は5〜6kmだと思いますが標高差400mぐらいはあるんじゃないかと(実際は250mほどでした)なかなか重い腰が上がらなかった所を一念発起。行きはずっと下りなのでただ楽めるはずが、かなりの強風に煽られたり、目も開けていられないというトホホな結果。ずっと上りになる帰り道が思いやられましたが、40分ほどかけてなんとか完走。いい天気の時にまたトライしてみたいと思います。相棒はもう15年以上前に買ったMTB。暫く足もガクガクでしたが、ゴム長ライダー頑張ります。(ロードバイクが欲しい・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です