初の雪

日々寒さも募る12月

流星、満月、雪雲、朝焼け、夕焼け、と様々な色、ダイナミックな景色がめくるめく繰り返される冬の始まり。

どこにお邪魔しても家中に立ち込める薪の匂い。Lodgeの暖炉もフル回転。

そしてついに

「今年は遅いなぁ」なんて思っていた雪が降り始めました。

6a012877405076970c019b035295df970d-800wi

静かに一晩中降り続いた雪はどれほど積もるのか不安もありましたが・・

そこはまた初めての雪だからか、まだまだ気温もそんなに下がらず、ちょっと湿った重い雪。

針葉樹達にはちょっと苦しそうな・・赤松の多い小淵沢には倒木の心配も多いのですが、今回はそれほどの積雪にならずに、道路の除雪もスムーズに行われました。

大人達にはこの時期続くお酒の席。
昨晩は子供達も総出でクリスマス忘年会。例年大人10人子供14人で誰かの家で行っていたクリスマスパーティーも子供達の成長とともに流石に手狭となり、今年は泉郷で一棟借り切っての忘年会。周りを気にせずはしゃぎ放題。バス送迎付きも嬉しいのです。

店(BAR)で宿でも勿論、
友人宅で、他のお店でと毎日続く忘年モード。内臓には夏の繁忙期よりキツい毎日が続いていたりして・・

 

車出お越しのお客様、スタッドレスタイヤやスノーチェーンの携行が必須です。電車やバスの交通機関もこまめに情報を調べてお越し下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です