小淵沢スケート部

6a012877405076970c01a5104ca208970c-800wi

小淵沢小中学校のスケート部はバリバリのスピードスケートクラブ。市や小学校の助成や協力を得て、伝統を引継ぎながら今も続く山梨を代表する冬期スポーツです。小淵沢のリンクと河口湖のリンクに、北杜市のある峡北地区と富士五湖地区と両端に位置する小中学校が参加し凌ぎを削っています。

今冬は6年生ということもあり、例年に増してスケート三昧の子供達。毎日の練習に、上級生は中高生の練習に参加してのナイター練習まで。大晦日と元日の以外はマイナスの気温の中での厳しい練習が続いています。冬休みをゆっくり休む暇もなく大変だなと思うのですが、それでも以前は大晦日も元日も練習だったそうで、「昔はリンクの上から毎年初日の出を迎えていたものだ」とコーチは言います。

毎日やることと、言う事を聞く事、がとにかく上達の近道。ということで、コーチ達も一生懸命。1月に入ると毎週のように大会や競技会が続いてその成果も間もなく見えてきます。いい結果が出ることを願って、さぁ今日も練習です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です