風穴氷穴

6a012877405076970c01a5114fba5b970c-800wi

いつ見ても惚れ惚れ。
先週末は富士山の麓、河口湖のセイコオーバルで子供達のスケート大会がありました。

今年は時間があったので、道中いつも気になりながら未体験だった富士の洞窟へ。

まずは富岳風穴。

6a012877405076970c01a5114fc578970c-800wi

夏ではひんやり3℃だそうですが、厳冬期の今は外気と同じぐらいの温度。風穴と言えども洞窟内は風が無い分、外より温かく感じます。想像以上の狭さに洞窟気分も高まりました。湧き水は氷柱となりキレイ。コンクリートのトンネルと違って、音も全て吸収してしまうという洞窟内。何人もの話し声がしながらも静かな感じ。自然の圧倒的な力強さを感じながら、なかなか楽しい洞窟探検です。

続いて鳴沢氷穴。

更に狭い穴を抜けて行きます。

6a012877405076970c01a3fca070d3970b-800wi

富岳風穴にもありましたが、ここにも切り出した氷の壁。ツルツルです。オンザロック美味しそう。
更に江ノ島まで通じているという名前が怖い地獄穴。
氷の池はライトアップされ幻想的。

6a012877405076970c019b052cc18b970d-800wi

何度も足を運びながらなかなか観光していない富士山。世界遺産、富士の一部を満喫しました。

 

初日はナイター。2日目は青空の下。

6a012877405076970c01a5114ff31b970c-800wi

気分よく滑れたのか、何とか2人揃って今年の目標クリアです。

やっぱり富士山見るとあまりに堂々としてて、頑張ろうって気になりますね。
またスグ来まーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です