沢山応援頂きました。

まずは今回多くの人にご心配頂き、そして沢山の激励を頂きました。本当に有難うございました。少し落ち着いて来ましたので現状のご報告をさせて頂きます。

14日に降り始めた雪から5日が経ちました。まだまだ平常には戻ることが出来てはいませんが、高速道路も開通し、中央本線も動きました。そして何より足止めで帰れなくなっていたお客様も無事家に戻る事が出来たようです。

経験した事の無い積雪に不安や恐怖もありましたが、17日以降、他県や国、自衛隊の支援も頂き、復旧も急ピッチで進んでいます。町内では皆で助け合って声掛けや除雪も進んでいます。この地域に住む我々は多少は雪の覚悟や準備もありますが、今回は深い雪に慣れていない地域はもっともっと大変な事態で、未だ孤立している集落も沢山あります。雪崩に不安を抱えている山間の人たちが沢山います。私達も皆の無事に、そして一日も早く平常の状態に戻れるよう祈りながら毎日を過ごしています。

家族は皆元気です。建物の被害も今のところ小さなものです。停電にならなかったので、電話、メール、FBと沢山の連絡も頂くことで不安も小さなものに出来ました。詳しくはまた少し時間が経った後にブログに書かせて頂きます。食料や燃料の不安もこの周辺では解消されてきていますのでご安心を。

まだまだ気温の低い日が続き、ここ数日は最高気温も1〜2℃と積雪は融けるどころか凍り付き、更に雪が積もっては大変なこととなるでしょうが、来週以降からは少し気温も上がってきそうです。まだ全貌が見えませんが、農業被害もかなり深刻で、私が手伝いに行っている農家もビニールハウスは全て潰れました。大変な一年になりそうですが、みんなで明るく春を迎えられるよう頑張っていきますので、これからもどうぞ宜しくお願いします。

これまでの沢山のお気遣い、応援有難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です