夏、短い夏。

6a012877405076970c01a73e09ac48970d-800wi

8月も残り僅か。
とは言え子供達は既に学校も始まり、親も学校行事に行っていたりと、夏休みモードもお盆ごろまで。今年の夏も沢山のお客様にご利用頂きましたが、どんより曇りの空が続いていたり、肌寒い日が続いたりと、避暑地とは言え日射しが無かったり、景色が見えなかったりのちょっと残念な天気が続いてしまいました。お陰で夏らしい日が少なく、住んでいる私達も例年よりちょっと寂しい気分です。

8月前半には山梨県で国体が行われて、北杜市では長坂でサッカーの試合がありました。我々はいつもの帝京三高サッカー部の応援に韮崎まで。楽しく見応えのある試合でしたが強豪星稜高校に惜敗。でも今年も良いチームです。

台風の影響を受けた10日にはLodgeの赤松も1本折れました。雨の被害はありませんでしたが、想像以上の強い風に各地で倒木もあったようです。

6a012877405076970c01b8d05db28b970c-800wi

14日のすずらん祭りもはっきりしない天気の中。淵の音太鼓は衣装が一新。気付いて頂けたでしょうか?夜になって雨も降り始めましたが、練り込み太鼓は沿道の人にも支えられ今年も楽しく最後まで盛上がりました。お祭りも無事終了です。

6a012877405076970c01b8d05db3cd970c-800wi

子供達は学校のプールや部活、補習授業、宿題やお祭りの練習、そして親のお手伝いと毎日忙しそうな日々。短い夏休みはあっという間に終わってしまいます。

いよいよ夏休みも最後の日、天気が良かった事もあって、気になっていた川へ次男と行ってみました。
尾白川の釜無川への合流手前、台が原の国道沿いなのですが、昔何度か釣りで行っていた所に今年はパイプで階段が数カ所出来ていて、駐車場もある様子。国道を通る度にちょっと気になっていた所。

奇麗な場所であることは解っていましたが、釣りで降りていたのは春や秋。今回裸になって川の中を歩いてみると、夏こそかなり楽しい川遊びが堪能出来る場所であることが判明。今頃解ってスイマセン(汗)

6a012877405076970c01a73e09af38970d-800wi

6a012877405076970c01b8d05db44e970c-800wi

少し歩くだけで色んな表情の川が楽しめます。たっぷり泳ぐ事は出来ませんが、深過ぎたり渦を巻いたりしている所も無く、安心して遊べます。何と言っても尾白川の奇麗な水ですね。

6a012877405076970c01a73e09af41970d-800wi

魚影も沢山。じっと潜れば水族館。

6a012877405076970c01a73e09b1d1970d-800wi

春は本当に水温が低いのですが、この日は思ったより冷たくも無く。こんな場所では大人も温泉気分で納涼出来ます。とにかく空いている!ちょっと歩けば川を独占でした。コンパクトに楽しめる川に次男も大満足の様子。

6a012877405076970c01a73e09b1ee970d-800wi

橋の下付近は小さなお子様でも安心して遊べます。
台が原の地元の皆さんが整備してくれたのでしょうか?駐車スペースが嬉しかったです。来年はもっと遊びにきたい!これからも是非宜しくお願いします。

今年も常連さん、友人達、馬術競技場利用の皆さん、初めてのお客様、沢山の人にご利用頂き有難うございました。涼しさには皆さんビックリしていましたが行楽日和は本当に少なかったと思います。天気に恵まれなかった皆さんご免なさい。これからもどうぞ八ヶ岳を山麓小淵沢を宜しくお願いします。またお会い出来る日を楽しみにお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です