白州の森バイクロア

IMG_7177

週末は尾白のべるがで行なわれた自転車とキャンプのイベント「バイクロア」に初出店してきました。

考えてみれば、こうして車に全てを積み込んでの出店は初めて(普段は歩いて行ける近場だけ)。慣れない感じでキャリーも持たずに駐車場からブースまでを重い荷物を運んで行ったり来たり、、とかなりの肉体労働。当初一人でやるつもりでいましたが、お手伝いで来てくれた会長本当に有り難う。助かりました。

バイクロアは自転車とアウトドアの祭典。普段は埼玉県で行なわれているようで今回初めて白州での開催です。シクロクロス系のコースがべるがの森の中いっぱいに張り巡らされ、様々なレースの行なわれている中にお店があったり、イベントをやってたりと週末の楽しそうな村が出現しました。天気も良く、森の中は最高の雰囲気です。

昔自分もMTBのレースに参加してた頃を思い出しましたが、当時は出店ブースなど限られたもので(自転車関係と飲食ひとつかふたつぐらい?)今回、飲食から雑貨、ワークショップまで様々なお店が並んでいたり、ライブがあったりと賑やかな様子は、参加者も本当に楽しそうです。

夜のライブはcro-magnon。まだ前身のLoop Junktionの名前の方が頭に焼き付いていますが、古巣横浜のGrassRootsやThumbsUpでも活躍するミュージシャン達。出店ブースからは見えなかったのですが、音はバッチリ。

急遽開催されたナイトレースは夜のコースをライトを派手に付けたバイクが何十台(何百台?)も連なりスタート。森の中に光の輪が走って行く様は最高に楽しそう。これもまた昔MTB24時間耐久レースで夜森の中を走り続けたころを思い出しました。当時は高価なハロゲンライトで、すぐに無くなってしまう電池をしこたま持ち込んでいたのを思い出します。今はLEDで軽そうだしとにかく明るい!

終盤は地元YBPの栗瀬くんがAir Trick Showに出場した面々を引き連れて来てくれてひと盛り上がり。BMX界の錚々たるメンツが集まっていました。少ししか見れませんでしたがAir Trick Showも凄い盛り上がりだったようです。YBPはウチからも近いのでぜひ遊びに行ってみて下さい。

出店の常連皆さんとも話しが出来て勉強にもなりました。とにかくキャリー(荷車)は必須です(笑)
2日間開催の中、LampsLodgeの出店は一晩だけでしたが、また機会あればどこかで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です