スケートシーズン開幕

IMG_8358

11月25日の雨はやっと山を白く染めはじめました。
例年11月は初旬より白くなったり融けたりを繰り返すのですが、今年は下旬迄雨も無く、また温かい日も続き、寒いのは苦手でも待ち遠しかった感があります。週末長野では諏訪辺りでも雪が舞ったようですが、小淵沢はまだそんな気配もなく、それでもここに来て急ピッチで冬が近づいて来ている気はします。

小淵沢の八ヶ岳スケートセンターは20日のオープン予定でしたが、この温かい気温と雨のお陰で5日程ずれ込みました。スピードスケートのクラブ活動も一週間遅れでやっとリンクの上でスタート出来ました。

IMGP3976

まだ水たまりの残るリンクでしたが、待ちこがれていた小学生達は皆元気に滑り出しました。

IMGP4012

中学生の兄貴は今年は男子1人のクラブになってしまいました。学年でもひとり、全校で3人です。山梨県内の中学生、全体でも今年はかなり人数も減ってしまいました。これから厳しい気候の中での練習が日々続いていきますが、みんなで力を合わせて頑張って欲しいと思っています。伝統ある地域ならではのスポーツとして頑張るみんなを応援していきます。

ぜひ皆さんも八ヶ岳スケートセンターまで足を運んで下さい。

IMG_8357

寒くなってきましたが、景色は最高です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です