待ちに待った雪景色

IMG_8477

17日、随分と待たされた雪が小淵沢を覆いました。
例年では12月には雪が少しは積もっていたものですが今シーズンは雪では無く降るのはいつも雨。クリスマスも大晦日も雪は無しのまま、その後はずっと晴れの日が続きカラッカラに乾いた土面は霜さえも立ちにくい程でした。いつもは白い八ヶ岳も南面には雪は無く、権現岳山頂が僅かに白いくらい。子供達のスケートで河口湖に出向いても富士山でさえ白いのは僅か上の方だけ。スキー場も100%人工雪で奮闘中、今年はいったいどうなってしまうんだろうと心配さえしてしまう中・・

IMG_8482

積雪は40〜50cmと珍しく無い程度ではあったのですが、久しぶり、そして突然の降雪はなかなか堪えました。思えば昨年も大した雪は降らなかった為、久しぶりの雪掻きとなったからかもしれません。

Lodgeでは一昨年前に屋根の塗装を塗り替えたのですが、お陰さまで滑りが良く、屋根の雪もどんどん下に落ちてきます。何度も玄関前には1mを越える雪壁がドスン。この1日だけで玄関前を4回雪掻きすることに。

学校は休校、国道は通行止め、特急は運休となり、道路の除雪もなかなか進まず。この冬一番の寒さとなって夜のうちに除雪された雪はほぼ固まってしまい翌日にはカチカチの塊に。残雪は多く除雪も思うように進みません。まだまだ寒さも続きそうで、為す術も無くこのままの状態は暫く続きそうです。

とは言え冬には待望の雪。
ゲレンデはやっと白一面に塗り替えられました。一帯ももやっと冬らしい景観に。

IMG_8515

今年も我が家族はスケート三昧の日々が続いています。大会も残り後僅か。これまで暖冬だった中、急に極寒の中での練習が続いていますが、子供達には精一杯頑張って欲しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です