4th THREE PEAKS Yatsugatake Trail

6/11、12と今年もスリーピークス八ヶ岳トレイルが行なわれました。

今年も実行委員として昨年暮れからの長く短い半年を過ごしました。大会も迫ってきた準備も佳境の頃、いつの間にか梅雨入りしていて心配もされていた天気だったのですが、予報を裏切る毎日が続き、前日準備から本番までも雨無しと兎に角天気に恵まれました。自然の中でのスポーツイベント、天気は全てに作用します。お陰さまで大きな事故も無く、特に山からの景色は素晴らしかったようで、ゴールする皆さんの満足そうな笑顔がとても印象的な、また疲れきったスタッフ間の中にも笑顔と充実感の残るとてもいいイベントで終わる事が出来ました。

これまでも様々なイベントに関わって来て思うのは、参加者、スタッフ、関係者、地域の皆さん、皆の力や思いがバランス良く結集出来た時にいい空気が生まれます。運営側としてはミスもあったり、行き届かないことも山ほどあったと思いますが、沢山の皆さんのサポートのお陰でこの充実感を得ることが出来ました。本当に有難うございました。

IMG_9329 IMG_9351

今年はスタート時に栗瀬裕太くんに先導してもらいました。BMX/MTBのダートジャンプ第一人者の栗瀬くんは2年前より八ヶ岳でYBPを運営して、ライダーの育成やその普及に努めています。まだ怖くて走れていないのですが(笑)行かなきゃですね。

IMG_9328

大会中はスタート&ゴールの会場にへばりつきで山の中には行けていませんが、1ヶ月前程の三ツ頭。

IMG_9219

そして大会2日後の八ヶ岳横断歩道。

IMG_9385

様々なコースと素晴らしい景色の中駆け抜ける事ができる八ヶ岳南麓。沢山の人が入っているのにいつも綺麗なのはいつも本当に嬉しい。

気軽に、という訳にもいきませんが、歩いたり、登ったり、走ったり、ぜひ装備を怠らず山を楽しんで頂けたら嬉しいです。自然のご褒美は最高です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です