9月

img_9740

雨、雨、雨の続いた今年の9月。
豪雨とまではなりませんでしたが、雲がはれた日はほんの数日。山の全容が現れた日は3日もあったかどうか。連休もあってイベントや行事も続き、行楽日和を待ちわびた皆にとってちょっと寂しい9月となってしまいました。

夏の後片付けもままならず、外仕事は雨の中での草刈り程度しか出来ず、未だ太陽を待ち続ける日が続いています。

そんな中、学校の学園祭や体育祭、地域のお祭り(開拓祭、敬老祭)は無事行なわれ、初めての開催となった馬のまち祭りも雨の中となりましたが無事終了。

月末には雨の間をぬって稲刈りのお手伝いも出来ました。

img_9752

周辺では10月もイベントは続きます。屈指の日照時間を誇る北杜市ではやはり晴れた空がよく似合います。こんな年もあるのでしょうが、イベントにも、農作物にも、紅葉にも、冬支度にも、どうか晴れて欲しいものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です