冬休み最後の週末

imgp0293

子供達の冬休みも最後の日となる成人の日、山梨県は雪景色に包まれました。11月以来となる久しぶりの雪はスノーシーズンには待望の雪だった訳ですが、気温が高く1月の雪にしては重く湿った雪で、積雪は30cm程度ながら雪掻きはたっぷりと汗をかくことになりました。朝は高速道路に通行止め区間もありお客様も足止めに。この先気温が低くなりそうで路面は凍結箇所も残りそうです。車でお出掛けの際にはぜひスノータイヤで。

imgp0251

雪となればゲレンデへと行きたい所ですが、我が家はスケートシーズンが終わる迄スキーはお預け。1月に入ってもう2回目となる大会が週末に八ヶ岳スケートリンクで行なわれました。フィギアに比べると露出も少ないスピードスケートですが子供達の頑張る姿に、滑る度に縮まって行くタイムに、親も到底追いつけない競技にみんなが夢中で応援をしています。先輩達もオリンピックを目指して各地で活躍しています。また小淵沢の八ヶ岳スケートリンクの他、近隣に小海、茅野、岡谷と河口湖も含めればこれだけ多くの400mトラックを持つスケートリンクが点在しているのもこの辺りならでは。何気にスピードスケート王国の八ヶ岳(普段は皆一般開放されていて、勿論フィギアやホッケーの靴もあります)。ぜひ沢山の皆様に興味を持って頂けたら嬉しいです。

img_0005

地域では来週行なわれるどんど焼きの準備をしました。今年も先輩達の指導のもと、立派な櫓が出来上がりました。

imgp0286

馬術競技場では冬の乗馬体験教室が行なわれました。今年も北杜市から沢山の小学生達が参加。寒い中でも子供達は本当に楽しそう。毎年沢山集まって頂いて嬉しいです。

imgp0278

あちこち駆けずり回っていた週末でしたが、道中、鹿とにらめっこ。立派な角に惚れ惚れ。最近の鹿は随分と近寄る迄なかなか逃げなくなりました。道路でも立ち止まることがあるので、車を運転の際には気を付けて下さい。

さていよいよ子供達も3学期。長男は中学最後の2ヶ月になります。いつになっても時が過ぎるのは早いものですが、1日1日を大事にしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です