第7回 Three Peaks Yatsugatake Trail

暫く時間が経ってしまいましたが、6月8日(土)9日(日)今年もスリーピークス八ヶ岳トレイルが開催され、そして無事に終わる事が出来ました。今年も沢山の方に参加頂き、また沢山の方々にご協力や応援を頂き、本当に有難うございました。

今年は初開催より7年目となる第7回。今回も実行委員として昨年から準備に入りましたが、昨年10月の台風の被害は想像以上に大きく、八ヶ岳南麓各所で崩落や倒木があり、コースや登山道を塞いでしまっていました。雪が降る前にと11月、12月で出来る限りのことはしましたが、我々の力だけではどうすることも出来ない箇所もあり、春を待たないと何とも言えない状況が続きました。その為、エントリーも例年より1ヶ月以上遅くなり、大会開催日だけは決めてしまっている事もあって、全ては短期間の中、ギリギリのスケジュールの中で準備をしなければならない状況でした。

しかしながら幸い今冬の雪は極端に少なく、それ以上の大きな2次被害は免れました。やっと山に入れると思っていた矢先の4月に何度も雪が降りヒヤヒヤもしましたが、春の雪だった為に融けるのも早く、大きな補修工事も順次行なわれたことで何とか全ての許可が間に合いました。

この間、コース設定も何度も変更を余儀なくされ、その都度山に入る担当者も大変でした。沢山の皆様の協力を得ながらのコース整備も例年より長期間に渡る大変なものでした。短い時間の中で様々な状況に応じた準備や開催方法にも頭を悩ませたりと、全ての面で例年を越える大変さがあった訳ですが、スタッフ一同開催を信じ、前を向いて準備を粛々とこなせてこれたのは、これまで6回の積み重ねがあったからこそだと思います。

当日を迎え、いつものように集まってくれた参加者やメーカーやボランティアスタッフ皆様の顔を見ては、本当に嬉しく、そして有り難く思い、みんなのお陰で動けていることを一層強く感じられる7回目とする事が出来ました。

(PHOTO by Doryu Takebe)

今年も丁度梅雨入り。前日準備は雨、大会翌日片付けも雨の中、でしたが大会初日は晴れ!大事な2日目も曇り時々小雨の中でしたが、ランナーも大事無く帰って来てくれて、スタッフも皆さん寒い中頑張ってくれました。今年も全ての皆さんに、自然に、感謝いっぱいです。

 

7月1日には観音平で開山式が行なわれますが、八ヶ岳横断歩道などまだ通れない箇所が残っています。大きな崩落箇所もありますので、ぜひ今年の山は例年よりも気を付けて入って下さい。

もうすぐ夏ですね(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です