すずらん祭り

8月11日の山の日、すずらん祭りが行なわれました。

昭和61年に観光宵祭りから引継がれた「すずらん祭り」。当初は小学校で行なわれていて打上花火もあった夏祭りが、平成5年に駅前商店街に移動、平成13年からは練り込み太鼓も主役となって、地域の振興と商店街の繁栄を願う町民参加型のお祭りとして平成28年まで続いてきました。

昨年、一昨年は開催が7月だったので、子供達の夏休みの太鼓練習期間も取れず、練り込み太鼓も出来ずにいたのですが、今年は再び8月開催に決まり、また商店街開催にも戻り、待望の太鼓復活となりました。

7月から始まった太鼓の練習には、地元の小学生から中学生、高校生までも参加。
私が参加してからの14年間では、初めての小淵沢の出身者や在住者だけによって行なわれた練り込み太鼓でしたが、天気にも恵まれ楽しい時間を皆と過ごす事が出来ました。

見るよりもやはり参加して楽しんで欲しい練り込み太鼓。
多少羽目を外したり、普段出せない大きな声を出せたり、そういう時間ってやはり大事に感じます。

お祭りの運営自体は宿業もトップシーズンな為になかなかお手伝い出来ませんが、練り込み太鼓は盛上げて行けるよう、継承されていくよう頑張りたいと思います。地域の小さなお祭りですが、地元の小学生から高校生までも沢山集まっていて、観光の方も楽しんで下さり、本当に嬉しかったです。

8月に入りやっと夏らしい天気になった八ヶ岳。
それでも連日雲が多かったり、湿気も感じられ、今年も昨今の天気の変化を感じている夏です。これまでの季節ごとの大きな天候の流れよりも、日々の小刻みな天気の変動が多く、身体の調節も大変です。元気に残り少ない夏を楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です