こぶちさわ馬のまち祭り

11月17日(日)最高の天気の中、今年も「こぶちさわ馬のまち祭り」が行なわれました。

山梨県馬術競技場を会場に、棒道ウォークイベントと共に行なわれる「こぶちさわ馬のまち祭り」は4回目。開催月はこれまでも前後しましたが、今年は少し遅れた紅葉がまだ見頃のうち、更に空は見事に晴れ渡り、この秋一番と言っていいイベント日和に恵まれました。

今年は初めてウォーキングの一番長い10kmコースに誘導で参加。朝から沢山の皆さんと歩きました。

普段何気なく通っている道も、イベントに参加してみるとまた新鮮な気分で楽しめます。

棒道も秋いっぱい。

たっぷりと日射しが差し込む中を歩くことが出来ました。

お昼前、会場に戻って来ると、既に戻って来ていた参加者の皆さんも馬のまち祭りを楽しんでいる様子。
引き馬は今年も大人気でした。

お昼休み時間には馬術のデモンストレーション。馬や馬術競技の解説もたっぷりと、皆さん熱心に聞き入ってくれていました。オリンピックの馬術競技もより楽しめるのではないでしょうか。

たっぷり自然や季節、眺望を楽しめて、棒道で歴史にも触れ、馬にも触れ、馬や馬術競技への知識も増えて、身体もリフレッシュ出来て、まさに小淵沢の楽しみを半日に凝縮したこのイベント。今年も天気に恵まれて贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

様々な団体の協力で運営されているイベントの為、行き届かない所も多々あったかと思いますが、参加して頂いた皆さん有難うございました。

ぜひ来年も沢山の皆様の参加をお待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です