弥栄(イヤサカ)サッサ〜

Dscn4676

繁栄を願って「弥栄(イヤサカ)サッサ〜」と太鼓を叩きながら商店街を練り歩く小淵沢お盆のお祭り「すずらん祭り」に4歳の息子とともに参加してきました。
出店や踊り、神輿やジャズの演奏などが小さな商店街の通りを交錯しながら、夕方から夜10時迄延々といろんな音で商店街が彩られました。中でもこの練り込み太鼓は参加人数も時間も歴史も一番の花形。小さな子供達からおじいちゃん、おばあちゃんまでが参加した40人程の行列です。雨のパラつく中、そのテンションは時間の経過とともに増し、アルコールも入った終盤は身体の疲れを忘れさせるがごとく太鼓を打つ手にも力が入ります。子供達も夜遅く迄本当に頑張った。
淵の音太鼓に参加して最初のイベント。みんなで音を出して5時間、徐々にみんなの息も合ってきて、沿道のお客さんのほろ酔い加減にも乗せられながらこのお祭り堪能させていただきました。是非皆さん来年は参加してみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です