みんなできれいに

日曜日は住民による地域の清掃が行われました。
毎年2回定期的に行われている地域の環境美化運動です。

主な作業は地域道路脇に伸びた雑草の草刈り(秋には落葉拾い)と側溝掃除、そしてゴミ拾い。みんなで歩きながらそれぞれ2kmほどの距離を各地区一斉に清掃作業します。

6月の今回はいつの間にか勢いづいて生えた雑草と格闘。地域一斉に草刈り機のエンジン音が鳴り響きます。泊まりに来ている皆さんにはちょっとうるさく感じる時もあるかもしれません。また車を運転していると危なく感じる事もあるでしょう。

でも、こんな地域活動が支えている小淵沢。年に2回は皆さんも協力お願いします。お陰で道路脇も奇麗になり、見通しも良くなり、風通しも良くなりました。

今回は子供会もゴミ拾いに参加して賑やかな作業になりました。
終了後にはみんなでパンとジュース。暑かったので喉も乾いてて美味しかったー。

実はこの作業の前に保育園の清掃作業もあって、ちょっとバテ気味。
でも子供たちと先輩方の前では弱音は吐けませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です