山と海

海の近くから移住してきた人たちがここ周辺には沢山います。
特に湘南から来た人は多く、お客さんも沢山います。
そんな訳で、いつも湘南のミュージシャンのライブの時には、店の中はかなり湘南度が高くなります。

良く呼んでいるサーフ・ミュージック界の人気者、Keisonも「オレ、山大好きなんだよねぇ」などと口にします。
都会から移住先を探している人の中には、海にしようか?山にしようか?迷っている人は多いのではないでしょうか?

そう、「自然が好き」ってことで、どちらも好きな人が多いんです。
山に住めば海が恋しくなり、海に住めば山もいいなと思うでしょう。

ホースショーの翌日、26日にSandiaCafeで佐藤傳次郎氏のトークとフィルム上映、そしてライブがありました。
佐藤傳次郎氏は日本が世界に誇るサーフ・カメラマンです。サーフ界では勿論レジェンドと呼ばれる伝説の人。何度も名前を聞きながら、接しそうな機会がありながら、なかなか話せる機会が無かったので、今回はと出かけてきました。

実は妻の伯父さんがこれまたレジェンドサーファーで、傳次郎さんとも親友。傳次郎さんの住むハワイ・カウアイ島へもよく訪れる仲。Keisonもカウアイ島に行ったとき「親戚の伯父さんいたよ」なんて話もありました。
その伯父さんが娘のように可愛がっていたサーファーでDJやシンガーでもあるユカリシャスちゃんが今回傳次郎さん一行に同行してました。妻も昔あった事があるという、小淵沢に引越して来たならではの何だか不思議な再開。

ライブのKAZZさんは葉山に住み、Keisonと同じレーベルからCDも出すアーチスト。
名前も良く聞くし、CDも持ってるし、でも何故か会えたのは今回が初めて。

ゲストミュージシャンの西藤大信クンとも初対面でしたが、翌日も、翌々日も、自分も良く知ってる仲のいいミュージシャンと一緒にやるそうで、これまた何とも不思議な感じ。

これまで何度も写真を見てて、映像も見てて、機会もあって、でも会えていなかったカウアイに住む佐藤傳次郎氏と、KAZZさんとも、西藤クンとも、思いっきり「海」なイベントで「山」に来たから会えた事。ちょっと話せて、セッションまでして、繋がれたこと。引っ越して来て不思議なことは沢山ありましたが、その中でも何とも不思議な感じの夜でした。

このイベントを企画したトシさんもありがとう。

さて8月1日、2日に「北杜ふるさと祭」というのが高根と長坂でありますが、そのお祭りの地球元気村のイベントの中で、湘南のローカルではこれまた有名なHalf Moonという琢磨仁さんと啓子さん夫婦のユニットが登場します。その昔KUWATA BANDでベースを弾いていたのが琢磨仁さん。久しぶりとなる再開が楽しみです。皆さんもお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です