お祭りと金魚

昨年のホースショーでの金魚すくいで我が家にやって来た金魚が1周年。
初めてやった子供がやっぱりすくえなくて、残念賞で貰って来た和金が一匹です。

横浜にいた頃は、自分も子供のもう随分昔から、いつも縁日の金魚はなかなか長生きせず。
まして水道水そのままだけでなど飼育出来ず。そんな事をしようものなら数日後には水面に浮び上がっていたものでした。

しかしこの金魚は水道水のみで1年元気です。
金魚鉢に入れた当初は水草もエアーも無く、ただ毎日のエサだけ。それでも水を入れ替える度(普通に水道水で全部入れ替えていましたが)嬉しそうに生き生きとしてくれるので、水の力に驚きながらも、毎日の成長を楽しみに飼育して来ました。

またお祭りが近くなると、ずっと1匹だったのも可哀想になり、お友達を増やしてあげようか?と子供達とお祭りの金魚すくいを楽しみにしていたのでした。

が、今年のホースショーに金魚すくいの出店が無く、子供達も落胆。それではと周辺のお祭りに金魚すくい出来るまで行くぞ!と何だかそんなモードに入ってしまいました。

日曜日、お隣の長坂と高根の合同開催となった「北杜ふるさと祭」に小雨降る中、出かけました。
丁度地球元気村のイベントのコーラスがステージで繰り広げられていたところ。
知っている人が出てたり、風間深志さんが目の前にいたり、憧れの先輩(?)宇崎竜童、阿木燿子夫妻がステージに立っているのに、やっぱり子供達は金魚すくいを求めて直行!

ありました。2カ所も。

が、また2人とも瞬間ですくい網を破り・・今年も残念賞。

帰って来て早速みんなを金魚鉢に。
賑やかになりました。また成長が楽しみです。

そして、いつまでもきれいな水を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です