速報、御柱!

激しく降る雨の中、今年の御柱祭りが始まりました。
気温も数日前よりは上がっていますが、それでもまだ寒く、本当に大変な初日となりましたが、ビショビショに濡れながらも威勢の良い掛け声が響いています。

50m以上にもなる綱を引く人たち、御柱に打ち付けられためどでこに乗る人たち、櫓の上から掛け声を掛ける人たち、沿道の人たち、ほとんどがみんな地域の人たちということで、本当に富士見から茅野まで、みんな空っぽになってしまっているんじゃないかという程の人の数です。

原村の集落辺りで見ていたら、丁度知合いから電話がかかり、この道沿いに親戚の家があるというので連れ込まれました(笑)。中にはみんなをもてなすようにと御馳走が並んでいました。いろんな人が入れ替わり立ち替わり休憩しに訪れます。前の晩から、今日も明け方から準備されたようで、曳行に参加されない皆さんも大忙しのようでした。これがお祭りだからと気持ち良くお酒まで頂きまして本当にご馳走さまでした。

もうそこは窓から御柱の曳行が見れる特等席です。
この時はまだ2本目に3本目。まだまだ続きます。次の柱が原村の柱というところで皆さんの気も上がる中、我々は時間でお邪魔することに・・・

木落しは明日。明日はいい天気になりそうですね。しかし川越えも水量が相当に増えているはず。皆さん怪我無くお祭りを終えられますよう祈っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です