桜前線停滞中

寒い日が続いているので桜前線も停滞模様。満開の石和や甲府でも夜桜にはちょっと寒すぎる日々が続いたようです。3月の最終日は身延の方まで出かけてみました。富士川沿いにのんびり南下。川の堤防の沿道や山間に咲く桜はほぼ満開。曇り空で、富士山も雲の中だったのがちょっと残念。久遠寺まで足を伸ばそうかと思いましたが、交通規制もあり駐車場から桜の木まではかなり歩かなければならないので断念。

近くの富士川クラフトパークで子供達と遊びました。とても大きな公園です。
サッカーや野球もしましたが、子供達の運動量も増えてきた割に、まだボールのコントロールがそんなに上手では無いので、多少の傾斜地ということもあり親もバテバテ。

帰り道にこれもまた山梨県では桜の名所、鰍沢の大法師公園に(写真)。6~7分咲きといったところでしょうか。天気が良ければ富士山や南アルプスも奇麗に見えるんでしょうね。山梨県では桜の向こうに山がくっきり見えないとどうも魅力が半減してしまいます。ここの桜も夜はライトアップされるそうです。夜は今とても奇麗だということです。丁度UTYの中継車も来ていました。

更に韮崎のわに塚の桜へ。こちらも5分咲きぐらいでしょうか。3〜4日前にも様子を見に通りましたがあまり開花は進んでいない様子です。ここもバックに山と青空が無いとね、大きな一本桜の雄姿が映えません。天気のいい日と満開が重なることを願っています。

市内、神代桜は開花は早かったものの、まだ5分咲きぐらいだそうです。こちらはまた入学式に来るかな?

馬術競技場やLodge周辺はいつ頃になるでしょう?
とにかくもう少し春らしい天気になって欲しいものです。

 

2 thoughts on “桜前線停滞中

  1. 桜の開花状況が分かるのは、有り難いです。
    昨日(4/1)は、箱根(入生田)の枝垂桜の花見に行ってきました。小田原は晴れていたのに、電車が箱根方面に登りだしたら、風祭辺りから雨がパラパラ降ってきました。桜は満開なのに・・・
    写真撮影も早々に切り上げて、雨宿りをしながら、露天販売のツマミ(煮物・漬物・赤飯おにぎり)を肴に、10時半位から飲んだくれていました。
    雨は強く成る一方で、茶店で一服後、2時には、箱根湯本の温泉に入り、早々に帰宅、花見としてはイマイチ。
    来週末、信玄公祭りに合わせて、4/11に宿泊をお願いするかもしれません。
    一応、週間天気予報でお天気でしてら、予約します。
    今回は、桜と桃(4/11桃の里ウォーク)の花見です。
    3月同様、1泊目シェムニ、2泊目LampsLodgeのパターンです。

  2. 来週もイベント盛り沢山です。桜に桃、綺麗ですよね。満開と晴天、こちらからも祈ってます。信玄公祭りでは小淵沢の馬が空っぽになります。陰の主役達ですね。
    今日は首都圏風が強い様ですね。満開の桜の花がまだ散りませんように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です