すずらん祭り

毎年8月14日はすずらん祭り。
提灯に飾られた小淵沢の駅前商店街で行われるお盆の夏祭りです。

小淵沢保育園の園児たちも提灯作りで全員参加。

夕方になっていよいよ太鼓の音が響き始めます。今年はおめでた続きで淵の音太鼓での演奏が難しくなったので、天野宣&阿羅漢の演奏でスタートとなりました。練り込み太鼓のメンバーも参加してみんなでリズムを刻みます。

そしていよいよ練り込み囃子が始まります。今年も子供達が沢山参加。とはいえ、みんなもう何年も参加しているベテラン達。小淵沢以外の地域からも、韮崎工業高校生たちも沢山の人たちが参加して盛り上げてくれました。

ちょっと雨も降りましたが、何とかお祭り最後までギリギリセーフ。
例年より時間も少なかったからか、太鼓の演奏は最後帰るまで鳴り止みません。解散場所に着いてもまたみんなでひと盛り上がり。

今年も楽しく無事終了。このお祭りが終わると例年秋を感じるのですが、今年はまだまだ暑い日が続いています。それでも朝晩はかなり涼しくなりました。

提灯は21日まで灯がともります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です