加奈崎芳太郎

kana

小淵沢に引越してきて間もなくの事、チャボさんが来てくれる事になって、その話を進めているうちに古井戸の加奈崎さんが諏訪に住んでいることを知った。図らずもそのすぐ後、友人達が諏訪で行ったイベントで加奈崎さんに初めて会う。結局そのまま5年が過ぎ、今回のライブでやっとゆっくりと話が出来る機会が訪れたのだった。

古井戸とくればどうしても繋がってくるのがRCの清志郎。この間に忌野清志郎はこの世からいなくなり、実はその時にも挨拶ぐらいしか交わした事の無い加奈崎さんの事も何故か頭に浮かんでいた。それほど清志郎とも付き合いの深い人だったと思う。

60年代末から70年代初頭、フォークがロックだった時代だ。
この40年を過ごしてきた時代の人たちの話はやはり面白い。昨晩も古井戸のこと、清志郎のこと、泉谷しげるさんなど仲のいい友達のことから最近の音楽の話まで、尽きる事は無い。

そんな歴史と経験が詰まった歌。時代が詰まった歌。
ベテランならではの世界が音楽に深みを与えて訴えかけてくる。

まだ20歳そこそこの頃、音楽なんて10年ぐらいやれりゃいいと思っていたそうです。
でも実はみんな、おじいちゃんやおばあちゃんになっても演奏している海外の様子に憧れていたようで、実際60歳を越え、演奏し続けている自分たちが嬉しいし、そんな世界を作れている事が自慢でもあると言っていました。

1971年にチャボさんも一緒に買ったという名機YAMAHAのFG-500をつま弾きながらのいいライブでした。有り難うございました。今度は町で見かけても挨拶出来そうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です