八ヶ岳ロードレース

紅葉の八ヶ岳高原道路を走る毎年出たかったマラソンレース。日曜日の朝に宿を空けるということが難しかったのでずっと出れずにいたのですが、“子供の為”とは恐ろしいもので、皆さんご協力の元、遂に初参加に漕ぎ着けました。

少し前の天気予報は晴れだったのに、生憎の曇り空。雨だけは降らないでと祈りながら会場へ。何千人もの受付時間も集中するので清泉寮前の道はかなり手前から大渋滞。改めて出場者の多さに緊張します。

前週にはカンティフェアが行われていた会場は、今週も賑やかに。大会テントや飲食物販テントも朝早くから準備OKでみんなを迎えてくれています。想像以上の賑やかさに驚きました。

遠く富士山が頭を出す景色を見ながら開会式や準備運動。どこがスタートでどこを走るかもよく解らずにいたのでドタバタしましたが、上空のヘリコプターに手を振りながら、拍手喝采の中最初のレースがスタートしました。

エントリーした親子3kmレースは15分後の一番最後にスタート。小淵沢からも4〜5組のお友達親子が参加。その中では最年少だったでしょうか。まぁレースはさておき、赤い橋にさしかかると、まさに今という感じの奇麗な紅葉がお出迎え。楽しんでいる余裕はありませんが、この紅葉が楽しみで来ている人もいるんでしょうね。赤い橋、ここ数日が見頃だと思います。

レースが終わると昼食のサービスがあったり、ブースも充実で、思いっきりイベントを満喫。雨が降らなくて良かった〜。走るには最適の天気でした。なるべく来年も参加しまーす。

 

「今日は何なんだい?」と車を見つめるキープのダチョウ。

美しの森はこんな感じ。

赤い橋は撮り逃しました。近いうち行ってきまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です