畑と日食

農場では定植ラッシュ!今日は僅かの時間しかありませんでしたがパプリカを植えて来ました。

月曜日朝には金環日食がありましたね。ツイッターやフェイスブックの様子では本当に各地で観測出来たようです。少し雲のあった首都圏の方が奇麗な写真がいっぱい投稿されていました。

小淵沢はその朝ピーカン。眩し過ぎた太陽でしたが日食観測用メガネを通してハッキリと月の影が確認出来ました。丁度金環となった間は辺りも薄暗くなり、気温もグっと下がったように感じました。

我が家ではウィスキーの筒を切り抜いて、ピンホール観測。一生に一度の体験ならばやれることは全てやっておこう!という感じです。日食が始まり、ピンホールから突き抜けた光は欠けてはいるのですがどこか歪。可愛いハート型に見えて喜んだりもしましたが、観測メガネで見えるクッキリとしたものではありませんでした。

金環時にはコレ。真ん中に小さな黒い点があるのですが、リングという感じではありません。

木漏れ日の方は面白い模様を魅せてくれました。

普段自然の中にいると、やはり自然の大きさを知り、自分のちっぽけさを感じるのですが、天体ショーを見ると更に大きな宇宙を感じ、更に人間を小さく感じてしまいます。いつも謙虚でいるようにと。

みんなが同じ方向を向き、月と太陽を見つめた時間。いろんな思いを込めた時間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です