味噌仕込み

久しぶりに今年は味噌を仕込みました。北杜市産の大豆に老舗の米麹と後は天気頼み(笑)ですが、美味しい味噌が出来るように一年間愛情だけはたっぷり注ぎますよ〜。

まずは前の晩から大豆を水に浸してふやかします。
麹は白州の麹屋さんが無くなってしまったので、韮崎の老舗、井筒屋さんの米麹を買ってきました。荒塩を混ぜて大豆の茹で上がり待ちます。

一晩水に浸けた大豆を柔らかくなるまでゆっくりと煮ます。

充分柔らかくなったらお湯から上げ、万遍なく潰していきます。今回はポテトマッシャーを使ってみました。

麹と潰した大豆をよく混ぜます。よく混ざったら空気を抜くように小さな団子を作りながら漬物樽の中に空気が入らないように詰めていきます。

詰め終わったらラップで空気が入らないように蓋をして、後は冷暗所に置いて冬を待つばかり。途中天地替えなどしますが、根気よく10ヶ月以上後を待ちます。美味しい味噌が出来ますように。

いつもお客様に教えて頂いてばかりなのですが、いつかはプレゼント出来るようなものが作れるようになりたいものです。自分たちには自分たちで作れるものが最高なんですが。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です