フォトロゲイニング甲州

IMG_8144

まだまだ葡萄もたわわの甲州市勝沼で行なわれたフォトロゲインニグに仲間達と参加をしてきました。

レースに参加することで普通に観光するよりもずっとその町に詳しくなれることも魅力のフォトロゲイニング。これまで勝沼といえばワイナリーしか頭に無かったので、他にどんな魅力があるのか今回も楽しみにしていました。

IMG_8120

スタート直前に地図を配られ、制限時間内に数々のチェックポイントで写真を撮ってくるレースがフォトロゲイニング。おおよそチェックポイントには町の史跡や景勝地、穴場スポットなどが含まれていて、勿論全部廻れれば一気にその町通になってしまうこと間違い無し、また廻れなくてもその地図は何より詳しい観光マップに。興味も湧いて、悔しさも手伝って、自然にまた来たいと思わせてくれるのです。

全部廻りたい気持ちは山々ですが今回チームは初めての面々。配布された地図には5kmほど離れた塩山までポイントは広がっていましたが、勝沼を中心に現実的に制限時間内に帰って来れそうなコースを考えながらいざスタート。

歩いても走ってもいいのですが、始まれば結局は沢山のポイントを廻りたい気持ちが先に立って自然と皆走り出してしまいます。脚で動く事は車では入れない道も行けたり一方通行も無いので、普段見過ごしてしまう様々な発見があります。地図を見ながら動くので位置関係も車で来る時よりもずっと解りやすくなります。立ち寄りも簡単だし、地元の人たちとも触れ合えます。と、参加してしまえばいいことずくめ。

IMG_8133

全29箇所のチェックポイントの内今回走破出来たのは17箇所。3時間で15km程を廻りました。ポイントにワイナリーなど1つも無かったのですが、しかしどれもが魅力的なものでした。小さな博物館に立ち寄ったり、ポイントでは無いワイナリーで試飲したりしながら、最高の天気の中、勝沼の歴史と今を巡る旅を満喫出来ました。初体験のチームの面々も皆満足。

それぞれの形で楽しめるフォトロゲイニング。またどこかの町で参加してみたいです。

IMG_8157

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です