酒の会

IMG_8774

ロッヂ斜向いの和食処、庫楽(くら)で初めての酒の会が開かれました。それぞれのお酒と合わせた庫楽ならではの料理を楽しむ贅沢な機会です。

今回は「青煌(10造り目)を楽しむ会」。北杜市の新星、青煌と庫楽のマリアージュです。

IMGP4387

青煌と言えば以前より我々仲間が集まれば飲んできたお酒。歴史ある武の井酒造さんの中では新しい酒ですが、移住して来て、庫楽もオープンして、丁度同じくらいの年月を共に歩んで来た銘柄なのです。これまでロッヂやバーでも沢山のお客様にご紹介してきました。花酵母を使った華やかでスッキリとした飲み心地で、皆さん「美味しい!」とお土産に買って帰られるお客様も多数。

そんな青煌のお馴染みラインナップにごり酒、限定酒まで5種類が並びました。

それぞれに合わせたマリアージュですので、料理に合わせてお酒が注がれていきます。

IMGP4365

料理も春の季節を彩る華やかな色彩に味。
美味しい料理に考え抜かれたお酒の順番。

何とも贅沢な時間を過ごしながら、気がつけば日本酒を10杯もそれ以上も飲んでいた訳です。ビールや洋酒を飲む機会が多い自分には、日本酒だけで夜を過ごしたのは初めてのことだったかもしれません。ギリギリ潰れる事無く家に戻る事が出来ました。

目の前ですが。

今回の様子が庫楽のHPにも紹介されています。
また開かれる際には、皆さんも是非。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です